こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

手術痕のないきれいな胸

心疾患の手術前に、生まれたままのきれいな胸の写真を残したいと、オペの前日写真を残しました。


もともと陥没呼吸といって、呼吸の度に胸がペコペコとへこみます。そして腹壁が弱くゆるいので、お腹が丸く膨らんでいます。


肺高血圧もあり、肺が膨らまないように自己防衛していたため、ほとんど泣くことはありませんでした。


今は7センチほどの傷があります。でも、それはこうくんが頑張った証。こうして、今も抱っこして、その笑顔を見ることができるのも たくさんの方に助けてもらったおかげです。


こうくんが泣くと、「あ!ほらこうくんが泣いてる‼かわいいねー‼」

こうくんが笑うと「ほら、ちょっと声出して笑ってる!みんな静かに〰」

そんな毎日です。日々の中に小さな幸せがあふれています。



あの頃の自分は、こんな日が来るとは全く思ってもいませんでした。



×

非ログインユーザーとして返信する