こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

伸びない体重、手術へ

こうくんは、一回40~60ミリリットルのミルクを、1日7回ほど。


1日の合計は、400ミリと平均の半分程の摂取量でした。もちろん体重は伸びず、生後2ヶ月を待たず手術することになりました。


心臓の穴は、7~8ミリ。呼吸は早く、泣くことはありませんでした。

手術の前々日に入院、前日に手術の説明という流れでした。


前日の手術の説明

人工心肺につなぐ、心臓を止める、心臓の一部からメスをいれ穴を塞ぐ、心臓を再び動かし人工心肺をやめ、自力呼吸へ。


…こんなこと、生後1ヶ月半の赤ちゃんが乗り越えられるの?というような内容でした。でも、お願いするしかない。


説明する小児心臓外科医の先生の手をじっと見つめていました。


こうくんへの愛情という愛情が芽生え始めたのは、この時くらいからだと思います。

いつの間にか、兄弟3人で遊び回る姿を夢見ていました。

×

非ログインユーザーとして返信する