こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

泣いてばかりいたあの日、長男の言葉の重み

告知されるより前のこと。


あの頃、毎日毎日、泣かない日はありませんでした。できるだけ5歳長男と2歳の長女の前では、泣くまいとこらえていました。


こうくんの障害を受け入れることができずにいたあの日、昼間、上の子達を預けていた実家の母から告げられたこと。


「今日、あの子(長男)とお墓にお参りしたときにね、あの子お墓に手を合わせて


こうくんが生まれました❗


って言ったのよ。あの子は本当に優しい子ね。いい子よ。」と。


長男は、まだよくわかっていないのですが、弟をとても可愛がってくれます。こうくんもお兄ちゃんに抱っこされると、にこにこです。


私達のところにくる前から、もしかしたらこの子達は一緒にいたのかもと思うこともしばしば。不思議です。


こうくんのありのままを、お兄ちゃんは誰よりも早く受け入れていたのかもしれません。



×

非ログインユーザーとして返信する