こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

「うちもいたんです。4歳でした。」

息子と手をつないで歩いてると、ショッピングモールの掃除のおばちゃんから声をかけられた。



「何歳ですか?」と。


「もうすぐ3歳です。」と、私。


まだよちよち歩きの息子。

また、変に思われたかなと思いつつ…顔をあげると



「うちもいたんです。孫が…。4歳でした。」



あ…そっか。一瞬でいろんなことを悟った感じだった。


「そうだったんですね。心臓かなにかで?」


「はい。心臓で。」


「この子も、1ヶ月半で心臓の手術しました。」



「そう…。かわいいですね。なつかしい。思い出します…。」



気づいたら、涙が、あふれてこらえるのに必死だった。



それ以上、言葉が見つからなかった。



静かに、離れていくおばちゃんの背中を見ることすらできなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する