こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

もって生まれた弱さ、与えられた弱さ

こうきが無事に退院できましたー!


長かったなぁ…。

入院中、「今は、子どもを第一に」と言ってくれた職場に感謝。



入院も長かったから、むかいのベッドの女の子のママとちょっと仲良くなって、他愛もないお話。


女の子は喘息持ちで、頻回に入院しているとのこと。こうきと同じくらいのかわいらしい女の子だった。


酸素吸入してて、足の指に、サーチュレーションのモニターを24時間つけていた。


元気に生まれても、こうやって入院する子も多いのだな…と、ふと思ったりして…。







退院前日の昼下がり、いつもの看護師の巡回。


看護師さんが、「あれ?お母さんいないね。どこ行ったかな…?」って。


むかいのお母さんがいない。

いつもはいるんだけど、その日はいなかった。


女の子はお昼寝してて、すやすや。





看護師さんは、体温とか計って食事量チェックして、なぜか怒ったように、でも、少しあきれたように、3階の窓から下をじっと睨み付けて、去っていった。





私は「?」と気になり、看護師さんの見ていたところを、覗きこんだ。






…あ。タバコ。


だから、この子は、喘息持ちで入退院繰り返してるのか…。



女の子、喘息の発作のたびに、苦しそうだけど、タバコやめようとはならない事情があるんだろうね。


もって生まれた弱さ、与えられた弱さ。


ここは、いろんな弱さが集まる場所。


退院おめでとう😃

×

非ログインユーザーとして返信する