こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

夫婦のバランス。

時々、というか生理前になるとイライラする、疲れやすい…が、私にも出てきました。


現在、37歳と数ヶ月。そういう時期なのかもしれないと、思う一方、家事育児は待っていてはくれないのが現実。



命のなんとかという漢方を飲んだりしながら、イライラが育児の方へ向かわないようコントロールしつつ…

でも、家事は、やらないと終わらないし、洗濯物もたまるし…。眠いし…。何とかギリギリまでは頑張るんだけど、やっぱり無理な日が来る。





私が、そんな時は決まって「疲れた!」といって「今日は寝る日!」と家事を投げ出して、イライラしながら寝てしまう。


そのことを主人はわかってくれてる。わかろうとしてくれてるの方が正しいのかな…?。



家事を丸投げされた主人は、

その日、私の代わりにお母さんになる。



家事を済ませ、子どもを寝かせてから床につく。



月に1回、そういう日がある。



ダウン症だからとか関係なく、3児の育児はそれなりに大変。自分の体調も考える暇がないくらい動き回って、やっぱり無理してしまう。


そこでブレーキかけることを許してくれた主人には感謝している。


休みたい時は、休んでいいよというメッセージをくれる主人。



夫婦のどちらかが

倒れそうになったことに気づくこと。

倒れそうになったら相手を支えること。

支えてもらったことに感謝すること。



昨日、イライラで

主人にあたった自分を反省しながら、炊事。




夫婦のバランス。


何でも頑張りすぎないこと…かな。

頑張りすぎると、相手に求めてケンカになってしまう気がする…。


×

非ログインユーザーとして返信する