こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

体がふわふわしています

ずっと揺れているので、自分が揺れているのか、世間が揺れているのかわからなくなることがあります。


なので、ずっと体がふわふわしています。めまいにも似た感覚です。



人間の本能とは、まだ捨てたものではなく、だんだん耳が地震が来る直前の、低い地響きを聞き分けるようになりました。


とても低い音がします。


ゴゴゴ…。ズズン。とでも表現しましょうか。そんな感じです。


一番上の5歳の息子は、地震の度に家がきしむ音を「家が、みちっ!って言う‼いやだ!」と言います。夜になる度に、大きな揺れになるので、昼間は元気なんですが、夜は、金魚のふんのようについて回ります。


実家の父は、親戚に水を届ける準備におわれています。不眠でちょっと疲れた60代の背中。



近所の家々を見回すと、避難している実家の周りにも少しずつダメージが蓄積してきています。この風景が変わらないで欲しいと、願いながら過ごしています。



こうなったら、地震と人間との根比べのようなものです。アラームなる度に、メンタルがやられますけど、しがみつく子どもたちを抱き締めながら、負けてたまるかと!歯をくいしばってます。

×

非ログインユーザーとして返信する