こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

車の中が一番安心(^-^)

昨日、夕方すんでいる地域(八代市)でこれまでで一番の揺れを観測しました。


この時、ちょうど、夕飯の支度していて、コンロの火をつけていましたが、ドンという突き上げるような音と揺れと共に、立っていることが出来なくなり、それでも、火を消さなきゃ‼と転びそうになりながらも火をけして、「外に出てー‼」と叫びながら、屋外へ駆け出しました。


さいわい、子どもたちと主人や母に怪我はなく、ほっとしたのも束の間、しばらくは3分おきに震度4のオンパレード。ぐらぐらと揺れる実家をじっと見つめているしかできませんでした。



いつのまにか、空を行き交うヘリコプター。サイレンがなりやまず、火事かなにかの様子。


その後、揺れが落ち着いてから、家の中にまとめておいた水や着替えを取りに何度か家の中へ。



生きた心地はせず、揺れませんようにと祈りながら…。昨日は、家族みんなで車中泊。車の中でも、地震は分かるもので、何度か目が覚めました。そして今も、車の中でブログを書いています。まだ、なにかこう、悪い夢でもみているのではないかと思ってしまいます。車の中が、今一番安心できる場所です。


明日から雨の予報。子どもたちと公園へ。

こうくんは、退院後、あまり食欲がありません。体重も少し減っていました。環境の違いをわかっているようで、ストレス感じているのかもしれません。


早く、安心して屋内で眠れる日が来ることを祈るばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する