こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

突然の地震、大きな揺れと不安

この日、インフルエンザのため、午前中こうくんが入院となりました。上の子達からもらってしまいました。早めにとおもって受診。さいわい、対応が早く重症にはならず…それでも久しぶりの、入院。


ただでさえ不安な夜、寝ようかと思ったそのとき、ドン!と突き上げるような揺れとそれに続く横揺れ。


スマホの警告よりも早く襲ってきた地震。


急いで、こうくんを抱き上げ、点滴スタンドを握りしめてしゃがみこむしかできませんでした。本当に、怖くてしかたありませんでした。声も出ず、怖くて怖くて。


大きくミシミシと音をたてる建物。

ガタガタ音をたてる大きなガラス窓。

とても長く感じました。


揺れがおさまると、バタバタと走り回る看護師さんと、鳴り響くアラーム。

さいわい、被害はなく、数時間後、ようやく落ち着きを取り戻し、靴を脱いでベッドに上がろうかというとき、大きな余震が襲います。


生きた心地はせず、心臓はバクバク。汗が吹き出す。こうくんも寝ていたけど起きて泣き出す。


もう、どうしていいのかわからず、バクバク。建物の被害はなく、寝なきゃと横になるも繰返し襲ってくる余震。


そのまま、朝まで眠れず、余震にただただ怯え、耐えながら朝を迎えました。


本当に、怖かった。


今も余震があります。


こうくんは、治療のおかげで快方にむかい、サーチュレーションも回復。


色々ありすぎて、疲れはてました。主人と付き添い交代の時に飲んだ栄養ドリンク…久々、染み渡りました。


こんな時に、家族と離れ離れとは。

でも、みな無事で何より。

×

非ログインユーザーとして返信する