こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

知らないからこそ、幸せ

九州地方の断水の波は我が家にも。

急きょ、近くの私の実家へお泊まり。



久しぶりに、ゆっくり父と過ごした。


久々の、こうくんとの対面に、優しく声をかける父。

「お?大きくなったなぁ。おしゃべりするのか?」

「どうした?舌を出して、お腹すいたのか?」


終始、笑顔で、純粋無垢に孫を可愛がるおじいちゃんの姿そのものだ。




もともと、子どもが大好きな父。

彼の人生の辞書に「ダウン症」という言葉はない。


もし、「ダウン症」という言葉があったとしても、意味は空欄のままだろう。

そして、この先も、ずっと空欄のままだと思う。



私には、何の先入観もなく、ただ目の前の孫をあやす父の背中が、何よりの励ましになった。



知らないから こその幸せなのかも。

孫を可愛がってくれてる、それで十分だよ。



ありがとう、お父さん。



さぁて、帰ろうかな。お水でるかな~?

×

非ログインユーザーとして返信する