こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

かわいい、だからこそ…

ものすごく、ダウン症という染色体異常が憎々しいことがあります。


我が子の心臓に穴を明け、耳を聞こえづらくし、体を動きにくくし、そして何より、将来の可能性を変えてしまう。寿命までも、影響してしまう。




憎々しいです。


きっと、小児がんでも、脳梗塞でも脊髄損傷でも同じように思うでしょう。





けれど染色体異常なんて、神の領域。




唯一、相関関係が出ているのが、母親の年齢ってだけで、それ以外のことはわからないのが本当のところ。


異常が起きてから、分かるのが関の山。



それでも

我が子の将来を変えるこのダウン症という障がいが、


人生を良い方に変える


という、一縷の望みにかけて育てます。


かわいいからこそ…少しでも長く

この子と一緒にいたいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する