こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

目が合わないの。

こうくんの眼振は半端ない。

一生懸命見ようとすると、余計震えが強くなるみたいです。


日々、目の当たりにするこうくんの目の動きというのは、親を喜ばせもするし、不安にもさせます。


ダウン症の子達はいろいろ合併症持ってると言うけど、耳に続き、おそらく目も何らかの障害がありそうです。


少しでも、目で追う追視などを促してはみるけど、右側をなかなか見ようとしない。苦手なのか、右耳の難聴と関連があるのか…。


何よりも、声をかけて、こっちをみてくれない。いわいる、「音のする方を見る」をやってくれない。


こうくんと目が合うところまで、私がいって声をかけて、やっと目があう。


つくづく、健康な人間の体って良くできてるな…って感じるよ。

我が身をもって「健康な体のありがたさを感じなさいね」と、言っているかのようです。


こうくん本人は全然そんな気はないのかもしれませんけど。



あー。週末ですね。

今日も、母の目に写るいつもの風景。

今の気持ちや不安と一緒に写真を残しておこうかな。



後で読み返して、その時にどう感じるのか?

楽しみでもあるし、不安にも思う。

×

非ログインユーザーとして返信する