こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

OTなんだけどさっ。

私。ついつい発達促すとかの目線でこうくんを見てしまいます。


以前ブログにも出ましたが、こうくんは、腹筋が弱々しいです。体幹そのものが、ぐにゃぐにゃした感じで、座らせると前に曲がってしまいますし、見た感じのおなかもふんわりしています。


最近、手を使う左右差は少なくなってきて、両手をそれぞれ顔に持ってきたり、口に持っていったりするようになりました!


そうなると、親というのは、次の欲が出てきてしまうもので…(-_-)

いわゆる両手動作(両手でおもちゃを持ち続けたり、右や左に持ち変えたりする動き)についてチャレンジしてみたくなるのです(笑)


手を交差したり、目の前で手と手を合わせて、拍手するようにしたり、手もみをするようにしたりと、感覚遊びを毎日やってみたりしてます。


何かね…療育始まったときに、OTなのに何もしてないんですか?とか言われそうで…(*_*)

私の専門は介護予防と認知症なもので…(-_-;)


ひとつにOTといっても専門分野があるんですよね。仕事で、小児リハしてる旦那の方が詳しいけど、こうくんを溺愛していて何もしなーい❗


明日は、シナジス。行ってきまーす。

×

非ログインユーザーとして返信する