こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

精巣上体炎

こうくんの心臓の手術が終わり、退院してきた時の話。



退院から、2泊、久しぶりの家族団らんの週末を目前に控えた金曜日の午後。


いつものようにオムツ替えをしていると…


あれ?

なにこれ。赤い‼腫れてカチカチしてる‼


左のたまちゃんだけ、いつもと様子が違う(*_*)でも、これが何なのか分からない❗でも、痛がる様子もなし。うーん。


急いでスマホで検索

精巣捻転ならオペみたいなこと書いてあるけど、それかどうか?



金曜日の午後だったので、とにかく急いで近くの小児科へ。先生に術後など事情説明し、すぐに紹介状もらって、総合病院へ。


すでにここで、病院は時間外対応。


小児科の先生に診てもらったけど

「泌尿器科が良いかも」と言われて、うちでは分からないとのこと…。その、捻転かどうかすら分からないって。


申し訳ないけど、手術した病院へ行って診てもらうから紹介状くださいと伝えて、急いで高速に乗り病院へ。


ここですでに夜の9時。大いなるロスタイム(*_*)


無事に、到着。おなかペコペコ。


救急外来にいた小児科の看護師長に「おかえり(笑)」と言われながら、とりあえず小児外科の診察。



「うーん。捻転ではなさそう。外来でいいレベルだけど、心オペ後だから念のため入院ね。」と言われて再入院。


捻転じゃなくてよかった…と一安心。

気づけば夜中12時。


その後、入院生活が再び始まります。

幸い順調に回復。

ずっと一緒に入院してたママ友には「まさかとは思ったけど、おかえり~」と出迎えられ、ちょっとした同窓会みたくなってました。


術後は、何が起きるか分からないですね。

気づいてあげられて良かった(*´-`)

×

非ログインユーザーとして返信する