こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

腹筋と背筋のバランス

こうくんは、腹筋が弱いのに対して背筋が強い。


そのため、うつ伏せにすると頭が上がっている以上に、背中がそって、おしりが上がってくる…前につんのめった感じで、ジタバタ(-_-)


腹筋を強くしなくては‼


で、どうするかが問題でして…。

大人のように鍛えるわけにもいかず、おもちゃもいまいちで、一番興味があるのはこの母の顔。


という事で、少しいつもの縦抱っこに工夫。


首の後ろや後頭部の支えの手を指1~2本分下へずらして、こうくんの力で顔をお起こし、顎を引くように促してみる‼


当然、支えがないと首が後ろに倒れてしまいます。が、ちょっとだけど、顎の下にシワがよって、向かい合っている母の顔を見ようと、あごをひいて頑張ってくれてる(*´∀`)


いいぞ!

これを日々の生活に取り入れ、おかげでだいぶ首も座ってきました。

でも、運動やらしてると、やっぱりすぐに疲れちゃうね。


ありがとう🎵こうくん。今日も、良く頑張りましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する