こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

ゆっくり成長と分かっていても

やっぱり、赤ちゃん見かけると、ついガン見してしまう。


何ヵ月かなー?首座ってるねー。


とか思ってしまうんだよね。

ダウン症あるある…なんだろうけど。


かといって、自分がOTだからといって、毎日ガンガンリハビリしてるわけじゃなくて、抱っこして「かわいいねー‼」を、連発してる親バカ。



他人の成長ら気になりつつも、運動面はゆっくりで、まぁ、良しとして。ただ、知的面や精神発達は、周りとの関わり方に左右される可能性ありですもんね。


これは、ダウン症うんぬんに関わらずだと思いますが、母子関係の中で促される発達はたくさんあります。


自分の言葉かけや表情、フルに使って我が子の知的面成長のお手伝いしてしたいなぁーと思ってます。



そうそう、運動面で感じたのは、赤ちゃんって1日の中で、乗ってる時間って短いし、いつ状態が良いのが来るら分からないからちょっと大変ってこと。


大人は、今からリハビリよと言われて、ハイってなるけど、赤ちゃんはそうじゃないからね。その時間や、質を見分けられるのは、やっぱりお母さんなんだろうな。



ダウン症だから?こうくんが、何か出来たときの喜びは大きい。

こんなに嬉しいものなの?って思うくらい嬉しい。当たり前のことが幸せに、感じられて嬉しい。

×

非ログインユーザーとして返信する