こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

園長先生からの言葉

ダウン症のことを、お兄ちゃんが通う保育園の園長先生に伝えた。

そして、お迎えで、初めてこうくんを保育園へ連れていったとき、園長先生にかけられた言葉。



「大丈夫。そのうち文句ばっかり言ったり悪態つくようになるから‼」



聞けば、以前、園長先生もこうくんと同じ病院のNICU通う毎日を送られていたそう。


だからか…よく見るとお兄ちゃんのクラスには、ダウン症、自閉症、発達遅滞、難聴…様々な個性の子達がいる。普通クラスに普通に、なじんでいる。


園長先生は、保育士を加配して、障害があるお子さんたちを、積極的に受け入れる方針をとられているのは知っていたが、それは、ご自身の経験から来ているとは知らなかった。


丁重に、入園を断られるところが多い中で、園長先生に出会えたことに感謝です。



今日は、上の子達の発表会でした。

こうくんは、寒いのでお留守番。


いつか、あの舞台で踊ったりするのを見たいなぁ✨

×

非ログインユーザーとして返信する