こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

先日の写真展(母の日の)

母の日のダウン症の母子の写真展を紹介した、NHK見ました。


アナウンサーの、コメントが浅かったのはさておき、写真家さんに「笑わないで、これまでのいろんなことを思い出したりして、出てきた感情を表現して」みたいなことを言われて、カメラに目を向けるお母さんが写し出される。


どのお母さんの目にも、表情にも、何か凛としたものを感じた。


一人として、ボーッとしてる人はいない。

もちろん、それを隠そうとしている表情でもない、



なにか、見つめるその先に、どこか、少しの不安と、その不安を打ち消すような母親の強さとが入り交じった…



同じ経験をしてきたからこそ、理解できるその眼差し。




あのときの私は、


強さなんて要らない、ダウン症の子どもを育てるなんて私には無理なんだと…


頭の中を何度も、繰り返し 繰り返し

絶対無理。


そればかりだった。


あれからもうすぐ2年になる。


私のなかにも、あのとき、欲しくなかった強さが出来てきているらしい…


欲しくて手に入れたわけではないけれど、

この子が私を強くしてくれたのだと思えるようになった。



ちょっと遅いけど、ダウン症の母にしてくれた息子にありがとうの母の日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する