こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

幸せか?不幸せか?

なんて、結局は、自分の心の持ち方ひとつなんだな。



「ダウン症の子を持って不幸?

健常児なら幸せ?

そうとも言えないよね…。」と。


こんな話を先輩からされました。



「こどもって、中高になったら手がかからなくなって、楽になるって言われるでしょ?

でもね、うちは、一年半不登校の中学生がいるのよ。一時は、上の子も不登校になって二人とも家にいた時期があったのよ。


親としては、あれこれ悩みながら考えてやってるんだけど、結局、がんばって乗りきるのはこども自身。親なんて何も出来ず今は見守るだけよ。何をどう頑張ればいいのかわからないよ。私もこどもも。学校の先生は、がんばってって言うけど、何を頑張ればいいの?って感じ。あれこれやりつくして、今は見守るだけ。


本当に、何が幸せで何が不幸なのか…幸せってなに?って思う事ばかりよ。」と。

生きていくって、大変。


ハンディキャップがあるないに関わらず、子どもが自立して生活できるよう、親がいなくても生活していけるようにするのが、親の役目なんだろうけどね。


健常だからといってイコール幸せとは限らない。

先輩はそう言いたかったのかな…。


そうね、障がいの有無にかかわらず、幸せな人は幸せだし、不幸な人は、不幸なんだろうね。人に羨ましがられても、その人が、自分が不幸な人間だと思えば、それは不幸なんだろうしね。


てことは、環境じゃなくて、やっぱり幸せは心の持ちようでも変わるのかもなぁっ➰🎵て思ったり。


出ました❗ポジティブ人間(笑)


自分のことならどれだけでも頑張れるけど、子どもの事となると、親として何をどう頑張るか考えちゃうよね。難問難問。

×

非ログインユーザーとして返信する