こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

サポートファイル作成。

ご存じの方も多いかもしれませんが、身体や知的障害などを持つお子さんの成長を記録するためのファイルがあります。


各都道府県で独自に作成されているものもあり、私の住んでいる熊本でも、ホームページから無料でダウンロードできます。気になった方は「熊本県 サポートファイル」で検索してみてください。




なぜこれが必要か?


その子を支える上での、共通した情報共有が出来ることってとても重要‼

それから、先の話になるけど、20歳になって障害年金が必要になった場合は、赤ちゃんの頃からの記録が、とても重要なのだそうです。


いつ、診断され、どんな病気で入院したか?どんな学校生活を送って、どんなことが得意でどんなことが苦手か?


その子を支援する上で、ポイントを押さえられるようなファイルになっています。熊本県のは表紙もいれてだいたい40ページくらい。記入の方法や、各項目の説明など細かく記載されています。


先日、勉強会にて教えられるまで、私は知りませんでした(*_*)よかった間に合って‼

と思う気持ちです。記録大事ですよね、家族しか知らないだと困ることも多いかと…


こんな感じです。今から書くのが楽しみです🎵

×

非ログインユーザーとして返信する