こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

支援センターへ見学に行って来ました

初めての見学😉


双子のダウンちゃんのママを頼りに、教えてもらった支援センターへ。そして、月齢の近いもう一人のダウンちゃんママと初対面!

そして、一緒に訓練を見学し、ベビーマッサージをちょっとだけ体験させてもらいました。



初めてのマッサージにうっとりのご様子。


先生のお子様も脳性麻痺とのことで、何だか説得力あります。


色々学ぶことも多く、教えてもらったことのひとつがこれ。


赤ちゃんに5本指のソックスらしきものを勧められました。足の指が開いて良いとのことでした。いまいち、よく説明が聞き取れず、でも半信半疑で、購入して、履かせてみる…が、一瞬にして足をばたつかせ脱ぐ‼


上から靴下を履かせよう…と振り返るともう脱いでいる。



足の運動になってしまっているようで…足の指がモソモソして、気になるみたいね✨


変化が見られれば、知り合いにもすすめようと思います😉セリアで購入出来ます❗健康関連のブースにありました。


見学のあとは、双子ちゃんのおうちにお邪魔して、情報交換。あれこれ話してて、4歳になる双子ちゃんのママが、保健センターに「ダウンちゃんの家族がいたら連絡先を伝えておいてください。」とか、勉強会とかの情報発信をしていたけれど、全て、保健センター止まりで、発信されていなかたったとのこと。



今も、一人部屋で泣いてるかもしれない、ダウンちゃんのママのために、何かできることはないかな?と何かをスタートさせることだけ決めて解散しました。


痛みや苦しみ、それを共有できるだけでも、少しは力になれるのかな…と。



おしゃべりに、双子ちゃんのかわいさに元気もらって、あっという間の時間でした‼

×

非ログインユーザーとして返信する