こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

うわー、税金!という言葉(-_-)

今日は、シナジスでした。


高価なお薬ですが、おかげで私達は安心して生活を送られます。

もちろん、家族みんなが手洗い、うがい、予防接種をきちんと行っているわけです。



一度、実母に育成医療の話をしたことがあります。所得に応じて、自己負担の上限がもうけられています。


「うわー。これ税金よね。」


いつもの事ですが、返ってきた母の言葉にはいつも凹まされます。確かに、この子達は、国や県、市町村からの支援を受けながら生きていくわけです。


親としては、とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですが、やはり、税金で生活をしていくのよね?という言葉に負い目を感じずにはいられません。


どこかの方が「早い時期に障害の有無が分かるように…こういうのを減らしていけたらと…」発言したとか。


確かに、お金かかりますもんね。

それは事実です。



ただ、我が子をかわいく思って、抱っこしたりあやしたりしながら、少しずつ成長するのを見守っていきたい。


ただ それだけを願っているだけなんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する