こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

家族をつなぐという意味

よく、家族にダウン症がいる人が、


「家族がひとつにまとまったり、お互いの思いやりが生まれて、家族をつなぐ存在になっている」と言うようなニュアンスの言葉を綴っていたりする。




確かに、そうかもしれない。


そうかもしれないんだけど…それは、一番近くにいるお母さん、お父さんの大変さの上に成り立っているような…気がする…。



まだ、自己主張の少ない息子もいつかは、手を焼く日が来る。


コミュニケーションのとりづらさも障害になるだろうし、できて当たり前のことを、一つ一つ教えて、させてみて、また教えて、それを何度も何度も繰り返していかなければならない。


私も試行錯誤の日々が始まることだろう。






家族をつなぐ存在になる


私達両親が、家族をつなぐ存在にしてくれる


の方が正しいのかも…。

×

非ログインユーザーとして返信する