こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

出産~告知まで 5

今度は、夫婦が逆転。

こうくんを抱いて、涙する夫を、「大丈夫だよ。こうくんがダウン症だったとしても大丈夫。大事に育てていこう。」と声をかける日々。


そして告知の日を、明日に控えた夜中。


ミルクを飲ませたあと、鏡に写った自分とこうくんを見て

「顔つきは、特徴的じゃないけれど、きっとダウン症で間違いない。低緊張で、反射も弱い。この子がダウン症であれば、すべてのつじつまが合う。」そう思ったのを、今でも覚えてます。


心臓の穴は、手術で塞げば治る。じゃあ、ダウン症は?


「ダウン症は、特徴的なところがあるけど、病気じゃないから。」と言った、産婦人科の医師の言葉が、ただ意味もなく、頭に浮かんでは、消えていきました。


病院に着くまでの車の中で、

「この景色、きっと忘れないね。」と夫婦で言葉を交わしました。


薄曇りの高速道路。

暑いのか寒いのか何も感じなかった時間は、この日を最後に、消えていきます。


今思うと告知までの時間が、一番長く辛く感じられた時間でした。

×

非ログインユーザーとして返信する