こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

OT目線で育児✨

お久しぶりの投稿です✨


2月に両耳チュービング手術、無事に終わり、それから、様々言葉のシャワーを浴び始めたこうちゃん。少しずつ、口パクですが、発音も出るようになりました。


言葉の表出というのは氷山の一角で


それまでにかなりの言葉シャワーが必要です。ゆっくり、その場面に合った言葉を丁寧に何度も繰り返す。おはよう、いただきます、ちょうだい、ごめんね、等々…。


あと、おすすめなのは歌かな。

うたのなかには、たくさんの言葉が出てきます。


歩くときは「さんぽ」


雨が降ってきたら、雨の歌


カエルが絵本に出てきたら、カエルの歌


人目も気にせず歌ってます(笑)




食事動作について、好きなものなら自分で食べる…が、うまくいかず、ケーキの生クリームが手についてしまい、絶叫↓


からの、冷静にティッシュでふきふき↓


うちのこうちゃんは、苦手なんですよね、手についちゃうと、こうなります。


皆さんも苦手な感覚とかないですかー?



とはいえ、生活動作が、徐々に定着しつつあります。手続き記憶の成長です✨

もうすぐ4歳✨がんばれこうちゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する