こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

産後~告知まで 1

出産してから、日に日に

「あれ?こんなんだったっけ?」と思うことがいくつか…。


誰に似た?


赤ちゃんの皮膚ってこんなに たるたるしてたっけ?


…把握反射が弱い。ずっと寝てる。母乳も出てるのに飲まない、寝てる、ずっと。


泣かない。


そして、主人から「ダウン症じゃないよね?検査してみる?」の一言。

そのときは気にもしなかった夫の言葉。


でも気になって…


その日の夜中、スマホで検索。生まれてすぐは顔つきは特徴がなくても、ダウン症の特徴的な点が、いくつか合致していることに気付き、心臓がバクバクと音をたて始めた。


夜中の2時、メールでは落ち着かず、泣きながら夫に電話。


夫からは「何となく違うよねって思ったけど、心配させたよね。ごめんね、俺の気のせいだよ。」と。


電話を切ってからも、不安は消えず、翌朝、医師に相談。


「心臓に穴が空いてるからといって、必ずダウン症とは限りませんよ。」と言われ、何かモヤモヤとしたものが残りながら、ただただ生まれたばかりの我が子の世話を、ひたすら続ける毎日でした。


お見舞いに来る人も、この子の顔みて、抱っこしても何も言わないし、やっぱり気のせいかな…。違うよね?でも何か気になる、その繰り返しの毎日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する