こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

仕事と育児

介護保険関係の仕事してる私、今年から仕事増えました。


ご存じの方もおられるかと思いますが、医療、介護関係の法改正が平成30年に待っています。介護現場は、万年人手、足りてません。


世間では、魅力少なく、なりたい仕事ではない介護の仕事なのでしょう。意外と、そんなことないんですけどね(笑)




とはいえ、三人の子育てしながら、主人と二人協力しあって、家事と育児分担やってます。


先日、義母から聞いた話。

育児傍ら20年フルで働いていた知り合いが、突然看護師の仕事をやめた。そしたら

その人の三人の子どもたちが口を揃えて「お母さん、前みたいにガミガミ怒らなくなった❗」って。


ほー。



限られた時間のなかで、子どもたちに何か教えたりするとなると、人は叱ることが多くなってしまうのでしょうか?


それとも知らず知らずのうちに仕事のストレスを子どもたちにぶつけてしまっているのか?


子どもたちと一緒にいられる時間と仕事の時間とのバランス。そこに家事もしなきゃいけない。



難しいけど、とりあえず、できるだけスマホいじるのは子どもたちが寝てからにしようと思う今日この頃…。

×

非ログインユーザーとして返信する