こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

家ができました✨

約1年4ヶ月ほど前、生まれた次男はダウン症の診断。おまけに心臓の手術、片耳は難聴。


風邪を引かせたらダメ、お出掛けも我慢の日々。


どん底だった精神状態から「出掛けなくても楽しく過ごせる家がほしい…出かけなくても、引きこもりが楽しくなる家がほしい」ととアパートの天井を眺めながら、泣いてばかりいました。


障害をもって生まれた上に外に出ては行けないなんて、本当に酷なことを…と、恨み節ばかりをつらつらと口にしていました。


で、家を建てる決心をしました。


引きこもりが楽しくなる家

プラス、育児、家事が楽しくなる家を。


そして、できました✨マイホーム



風邪を引いても、みんな確実にうつってしまうくらい狭かったところから、脱出。


もう、出かけなくても、楽しく過ごせるようになったし、下の階を気にして足音のことで子どもたちを注意することもなくなり、気持ちにも余裕が。



兄弟で遊ぶようになる日が目の前に。まだまだこうきはごっこ遊びはしないけど、お兄ちゃんたちの遊びに参戦することも。


本当につらかったけど、今、ひとつ夢を叶えました✨


背中を押してくれたのは、ダウン症の次男なのかもしれません。小学校のチャイムが聞こえるくらいの場所に、縁があって我が家を建てることができました。



こうきが繋いでくれた、たくさんのご縁があります。みんなに感謝です!

×

非ログインユーザーとして返信する