こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

進級前のお呼びだし✨

お久しぶりの投稿です。



進級を前に、保育園からお呼びだし…



ハラハラしながらうかがうと

「来年の担任になりました。進級前に、いくつか伺いたいことがありまして➰」とのこと。


ちなみに通っているのは、普通の保育園です。



今回、初めてダウン症の担当になられるとのことで、担任するにあたってダウン症のことや体の特徴的なことをいくつか聞かれました。



私から、先生にお伝えしたこととしては


トイレトレーニングの時に、ズボン、パンツをフルに脱いでしまわないことをお願いしました。


はて?と思われるかもしれませんが、大人は普段、フルに脱いでトイレしませんよね。でも、トイレトレーニングの始まりはフルに脱いでしまいます。いわゆる下半身丸見えの状態。


何がいけないか、

そう、いつから脱がなくなるとかの、切り替えができなくなる可能性があるのです。


フルに脱がないとトイレができなくなってしまう…というリスクが潜んでいるのです。

(↑こうきの遊び相手…最近、抜け毛が…)


で、どうするか?


足首までで、ひっかける感じでもいいから、足首に洋服はとどめておいて❗ということ。

をお願いしました。


先生も「へー!そっか❗そうですよね。私達脱ぎませんもんね。もう、そのパターンで始める感じで~。」と理解してくださりました。ありがたい。


ようやく、日常生活動作の自立に向けた生活が始まります。こうき、8月で3歳になります。

×

非ログインユーザーとして返信する