こうくんままのブログ

平成27年8月生まれの次男、こうくんはダウン症。房室中隔欠損症のオペを乗り越え、私達家族を笑顔にしてくれます。あれこれ悩み、立ち止まりつつ、でもにぎやかな我が家の事を書いていきたいです。

療育手帳の面接行って来ました✨

先日、療育手帳新規申請のための面接に行って来ました。来てくださいと言われた場所は、最寄りの児童相談所。


児童相談所と言えば、

虐待➡保護とかのイメージ。


ここでするんだね~、知らなかったね


とこうくんに話しかけながら中へ。


基本的に予約制なので、すぐに「こうちゃんですね?」と声をかけられる。


「あらーかわいい❗」と40代とおぼしき女性職員さんに声をかけられ、写真と母子手帳を提出。


案内され別室へ。


別室では、その40代くらいの女性と別に、20代だろうな…と思われる つけま、ネイルバッチリ決めて、マスクした、ポッチャリの心理士さん。


心のなかで、

「この人みたいに、尖ったネイルして自分流を出しておかないと勤まらない職場なんだろうな」と呟きながら、早速、面接開始。



まず、相談員かな?

この40代の方から以下のことを聞かれる

①妊娠中の経緯

②出産から現在に至るまでの病歴


そして、20代の女性から以下のことを聞かれる。

①発達についての一問一答

するかしないか?出来るかできないか?


(例えば、お母さんとそれ以外の人の声を聞き分けるか?声を出して笑いますか?等々全部で20問くらいだったかなと思います。)


②その他に気なることは?



でした。


何しろ、右耳が聞こえてないことが影響して意外と反応が出来てないことを再確認。


あと、あれ?

こうくん、声出して笑わない?

確かに、笑顔は見せてくれるけど、声出さないなぁ…(^^;なんで? まぁいいか。


最後に、療育手帳の説明を受けて終了。


3月に、医師からの面接?があるそうで、それから判定会議にかけられるそうです。

という事で、次は先生にみてもらいます。

×

非ログインユーザーとして返信する